ProgateのあとのPython

Pythonを勉強してるんだけど、Progateが終わったらいったい何をすればいいんだろう?そんな皆さん(私を含む)のために、Progateでの勉強に毛が生えた程度しか知らない京大生が、模索しながらPythonを勉強する記録を残していきます!順番や効率などめちゃくちゃですが、ProgateでPythonの基礎を習得して何をすべきかわからなくなった方にとって、少しでも参考になればと思います。

Pythonの基礎文法におすすめのサイト ― 基本はProgate、無料ならpaizaラーニング

 

はじめに

 こんにちは、絶賛模索中のサンナボコナです。今回は、初心者の方がPythonの基礎文法を勉強するのにおすすめのサイトを紹介します。

 

おすすめサイトはたった2つ!!

 ズバリ、私が今回おすすめするサイトはたったの2つです。「え、少なくない?」と思われたでしょうか。しかし、これで良いのです。なぜならたくさん候補があると迷ってしまい、プログラミング自体の勉強を始める前に無駄な時間を過ごしてしまうからです。私も最初Pythonの勉強を始めようと思ったときにGoogleの検索結果に出てきたさまざまな記事を見ましたし、そこではたくさんのサイトが紹介されていました。そしてめちゃくちゃ迷いました。目移りしました。でもそこに時間をかけても意味はありません!!まずはお手軽かつしっかり学べるサイトで、とにかくスタートをきってみましょう。

 さて、本題となるおすすめのサイトですが、以下の2つになります。

 どちらもプログラミングの勉強においてとても有名なサイトです。早速それぞれの特徴を見てみましょう。

 

 

Progate — 定番中の定番!スライドで挫折なく学べる!

 まずはProgateの紹介です。 

prog-8.com

  面倒な環境構築は一切必要なく、すぐに始めることができます。1つの項目につき、3~4枚の見やすいスライドで勉強したあと、軽いクイズ形式で実際にコードを打ち込んでいくことで勉強を進めていきます。サクサクと進み、レベルがあるなどモチベーションを維持できる工夫がたくさんあるので、楽しくPythonを勉強することができます。2章の途中までは無料ででき、それ以降は1か月あたり980円ですべての章を勉強できます。

 1度課金してしまえば1か月の間は他の言語を含め使い放題なので、無料の部分で気に入ったなら課金して1か月集中してやるのがおすすめです!ついでにHTML&CSSSQLなどに手を伸ばしてみても良いかもしれませんね。

 

paizaラーニング — なんとPythonはすべて無料!ミニゲーム付!

 つづいて紹介するのはこちら、paizaラーニングです。もちろん環境構築は不要! 

paiza.jp

  こちらは動画を見ながらコードを打ち込むことで、Pythonの基礎文法を学んでいくことになります。ひとつひとつの動画は3分ほどなので、気軽に勉強することができます。また、それぞれの動画の終わりには演習問題もついているので、学んだことが身についたかどうかチェックすることができます!ちなみに動画で解説をされている方の声が可愛いのもおすすめポイントの一つです。

 そしてなんと、paizaラーニングではPythonの勉強をすべて無料ですることができます!!太っ腹です!!基本的にはProgateと同じ範囲の勉強ができるので、無料で勉強をしたい方には非常におすすめです。

 また、動画学習以外にもちょっとしたミニゲームなども用意されているので、息抜きや腕試しに時々挑戦してみてはいかがでしょうか。

まとめ — 基本はPrpgateで、無料ならpaizaラーニング

 私がPythonの勉強でおすすめするのは、以上で紹介したProgateとpaizaラーニングの2つです。どちらもブラウザ上で今すぐにでもPythonの勉強を始めることができ、またわかりやすさ・手軽さの観点から挫折することなく勉強を続けることができます。

 その中でも特に、内容・デザインともにとっつきやすく作られているProgateで勉強を始めるのがおすすめです。さまざまなプログラミング学習サービスの中でも、ハードルの低さ、わかりやすさではProgateがトップだと思っています。無料でできる2章の途中までやってみて、「楽しい!」と感じたら1か月だけ980円課金して一気に勉強してしまうといいと思います。Pythonだけでなく、同時にHTML&CSSSQL、Gitなど、他の必要なスキルも一緒に勉強できるので、ついでにやってみてもいいかもしれません!

 もちろんpaizaラーニングもおすすめです。こちらはPythonだけなら無料でできるので、お金をかけずに基本を勉強したいあなたや動画の方がモチベーションを保ちやすいあなたはこちらでPythonを勉強してみましょう!

 

 どちらもPython初心者の方に非常におすすめできるサイトです。もし少しでもPythonを勉強してみたいなら、早速どちらかで始めてみましょう!

 

 読んでいただき、ありがとうございました!